インターネットの普及とスマートフォンやタブレットの爆発的な普及によりインターネットを使用した取引、つまりオンライン取引が当たり前のように行われるようになりました。特にスマートフォンではアプリで簡単にオンライン払いができ非常に便利にショッピングができるようになっています。オンライン払いの方法はいくつか存在し、最も簡単な方法はクレジットカードの支払いや、ポイント、電子マネーといった目に見えないお金の決済方法です。大手通販会社ではクレジットカードの番号や名義について入力するのではく、カメラで撮影して一発入力されるといった優れた機能が搭載されているアプリもあります。

オンライン払いでクレジットカードをよく利用する人はとても便利な方法です。また、アカウントにカード情報を登録しておけば、次回からは入力不要になるなど工夫された仕組みとなっています。便利な反面、もちろんですが注意点があります。カードにおけず通常の支払いでもそうですが、オンライン払いの場合は第三者が介入してしまうことが起こりうることです。

カード番号や情報を知らない間に盗み取られているということが考えられるからです。自分では通販サイトに入力しているつもりでも、実は似たサイトを作成した偽物のサイトであったり、入力した情報を送付してしまうなど気づかずに情報が盗られていることがあります。こういったことを避けるためにも、オンライン払いの場合は正しいサイトなのか、しっかりと注意することが必要です。