FX口座は証券会社で作ることになりますが、現在は証券会社のページも進化していて、特殊なツールを使わなくてもかなり高機能な注文ができるようになっています。成行注文や指値注文という基本的な注文方法があるのは当然のこととして、それ以外の特殊注文についてもいろいろと用意されています。証券会社によってどの方法を用意しているかは違いますが、有名なものにはイフダン注文というものがあります。これはIFD注文と表記する場合もあるのですが、一度に買いと売り、または売りと買いの注文を同時に出せる方法です。

一定の値段になったら買い注文を入れて、また一定の値段になったら売るということが自動的にできるので便利です。これなら、日中の値動きに対してはそれほど敏感にならなくてもいいです。中期的なFXトレードをしていく場合には非常に使い勝手のいい注文方法だと言えるでしょう。あまり時間がない人にはとても素晴らしいものです。

さらに、OCO注文というものもあります。これは、保有しているポジョションについて利益確定の売りを出すこともでき、また同時に損切りのための売りもできるタイプのものです。これもサラリーマンなど、昼間には取引ができないという場合には強力な武器となる注文方法です。これら二つを組み合わせた、イフダンOCO注文というものを利用できる証券会社もあります。

どのような注文方法が揃っているかで、FX口座をどこに開設するかも考えた方がいいでしょう。