FXが人気を集めているのには理由があります。まず最初に挙げられるポイントは取る引手数料が安いことです、外貨を取引する際には取引会社に手数料を支払う必要がありますがその手数料のことを取引手数料と呼びます。一般的な外貨預金などでは1ドル当たり1円の手数料がかかりますが、FXの取引手数料は取引会社により違いはありますが多くの取引会社が無料に設定しています。実質的な手数料はスプレッドと呼ばれていますがそれを含めても10銭程度、他の外貨投資に比べてみてもはるかに安い手数料で取引することができます。

また、株などと比べてリスクが少ないことも人気の高いポイントです。株の取引と比較した時に為替の値動きが小さいのでリスクを低く抑えることができます。株は乱高下が激しく昨日は数千万円の価値があっても今日は数百円になってしまうこともあります、FXで通貨を取引する場合はそのような激しい動きは無いのでリスクマネージメントにも長けています。取引時間が設定されていないこともポイントです。

外国為替はインターバンク市場と言うインターネットの中で行われています、世界各国の銀行や証券会社などの金融機関がインターネットを通じ取引を行っています。このネットワークを世界の主要な都市におよそ50箇所以上存在しておりますので24時間必ずどこかで取引が行われています。基本的に取引会社の多くは土曜や日曜祝日が休みになっていますのでそれを除いた日は取引が可能です。