クレジットカードを利用するとお得にポイントが貯められることから、現金支払いではなくクレジットカード支払いを利用する方も多くいらっしゃいます。クレジットカードではなくとも、電子マネーの普及が急速的に進んだことにより、現金を持ち歩かないようになったという方も多いでしょう。電子マネーでの支払いもお得にポイントが貯められるため、「ポイントを貯める活動」を略して「ポイ活」という名前で親しまれています。このように、クレジットカードや電子マネーがあれば支払いがスピーディーで便利ですが、クレジットカードの場合は電子マネーとは違い、その人がひと月にいくらまで使用できるのかという「与信限度額」が決まっています。

これは収入や年齢を加味して算出されますが、与信限度額が引き上げたり引き下げたりすることが可能なのかと気になる方もいらっしゃるはずです。結論からいうと、ほとんどの会社で「与信限度額の引き上げ・引き下げ」ともに可能です。ただし引き上げるために、長期間定期的にそのクレジットカードを利用しており、延滞金がない優良な利用者となることが必要になってきます。逆に使い過ぎないようにと引き下げたい方は、引き上げとは違い、面倒な手続きはほとんどなく引き下げることが可能です。

クレジットカード会社によってはネットから引き下げを申し込むことにより即座に反映されることがあります。引き上げる際には新たに収入報告や審査が必要になってくることが多いのです。