ファクタリング業者には様々なものがあり、それぞれ手数料やサービス内容にも違いが存在します。また中には悪徳な業者も存在するので、手数料だけでなく過去の実績などにも注意して選ぶとよいでしょう。相場よりも極端に安い手数料を提示する業者は、何らかの問題を抱えているので避けることをおすすめします。スムーズに資金調達をするには、信頼できるファクタリング業者選びが非常に重要です。

一旦優良な業者を見つけることができれば、その後は安心して継続的に取引を行うことができます。問題のあるファクタリング業者には様々な特徴が存在します。例えば固定電話ではなく携帯電話から連絡をする業者には注意しなければなりません。担当者が外出中で携帯電話から連絡がある場合は問題ありませんが、業者が何らかのトラブルを抱えており固定電話を引けないケースもあります。

また一般的な業者であれば面談での審査が行われます。オフィスでの面談がない業者も何らかの問題を抱えている可能性があるので、避けることをおすすめします。おすすめできる優良な業者の場合、短時間で詳細な見積りを提示してくれます。問題のある業者は見積りが出せなかったり、明細が記載されていないことがあります。

見積りの作成に異常に時間がかかるケースも存在します。ファクタリングには業者と企業だけで行われる2社間取引と、売掛先を含めた3社間取引があります。いずれの場合も最短だと即日、遅くとも1週間ほどで売掛債権を現金化できるのが通常です。請求代行と決済代行の違いのことならこちら