最近ではネットで買い物をするのがあたり前になりました。若い世代ではオンラインショッピングをしたことがないという人はあまりいないでしょう。特に意識しないでオンラインで生活に必要なほとんどの物を購入してしまう人も珍しくないでしょう。その際、支払い方法をオンライン払いか、着払いか、銀行振り込みかの3つの支払い方法の中から選ぶことになるでしょう。

 

その中で、オンライン払いを選ぶ場合は注意しないといけないことがあります。例えば、そのショッピングサイトなり、ゲームサイトなり、何らかの支払いをするサイトが本物ではない時があるのです。悪意のある人が、実際に存在しているサイトと同じようなサイトを作り、買い物をさせ、オンライン払いをさせるということもあります。それで、買い物後、いつになっても商品が届かなく、その時に初めて詐欺にあったことに気が付くということはよくあるようです。

 

そのような事件について聞いたことがある人もいるでしょう。オンライン払いはこのような危険があります。また、クレジットカードの情報を盗まれるという詐欺もあります。しかし、気を付けていても気が付かなかったということもあるでしょう。それだけ、巧妙な手口でだましてきます。そのような時のために、オンライン払いをした後はその証拠になる受注番号などが書かれたメールなり、番号なりは商品が届くまで絶対になくしてはいけません。詐欺にあったと思ったら、すぐにクレジットカード会社と警察に連絡をしましょう。