最近はスマホの普及によって生活がとても便利になったと感じる人も多いのでないでしょうか。その一つとして、ネットでの買い物を挙げられます。以前はお店に足を運んで、実際に目で見て商品を買う、ということ以外考えられませんでしたが、近年はネットでしか買い物はしないという人も増えてきているようです。

 

衣料品や日用品だけでなく、食料品も注文することができるのです。しかも返品や交換のサービスも整っていて、家まで届けてくれるんだから、もうお店になんて行ってられないという声があるのも納得できます。しかし一方で、その便利さだけでなく、オンライン払いに対する不安の声もあるようです。確かにちょっと画面をクリックするだけで買い物ができてしまうなんて、その仕組みが分からないとオンライン払いって安全なのか、セキュリティの心配がありますよね。各サイトではよりセキュリティの強化ができるように様々な取り組みをしています。例えば、パスワードの文字の種類や数もその一つです。

 

簡単な分かりやすいパスワードでは個人情報を登録することができません。また、複数のサイトで同じパスワードを使用しないような呼びかけの画面が表示されるサイトもあります。さらに、パスワードの入力に加え、自分でしか分からない質問の答えを用意して、都度答えを入力する、といったものも最近では増えてきました。もちろん、クレジットカードの情報はオンライン払いの際、その画面に全てが表示されないようにもなっています。