FXには他の投資方法には無い独自の魅力に溢れています。まずレバレッジが非常に大きいので少額から投資が可能になります、具体的にはレバレッジを利用することで資金が20万円しかなかったとしても数百万単位の取引を行うことができます。株式投資の信用取引もレバレッジを利用して取引できますが、こちらは最大でも3倍までしか利用できません。しかしFXの場合は最大で25倍まで利用することができますので小額でも大きな利益が期待できます。

また、二国間の金利差での利益も獲得できます。世界中で金利は統一されていません、各国ごとに独自の金利を設定しています。日本はほとんどゼロ金利ですが諸外国の中には高い金利の国もあります、この金利差を利用して利益を得る方法がスワップ金利と呼ばれる方法です。例えば金利が3%の国の通貨で金利が10%の国の通貨を購入すると金利差7%分の利息を獲得することができます。

しかし注意点もあり、FXは購入だけでなく売却もできます。この場合は逆に金利差分の利息を支払うことになりますので注意してください。外国預金でも金利が高い国に預金をすることによって同様に金利差分の利益を得ることができますが、外国預金の場合はFXのおよそ20倍の手数料が必要になります。24時間いつでも取引が可能なことも魅力の一つで株式投資のように昼間の時間帯しか取引できないといったこともなく夕方や深夜など自分の好きな時間に取引ができます。