FX会社の口座を開設する場合、個人情報や投資歴などを記入するほかに、レバレッジを何倍にして取引をしたいのかということを書かないといけないことがあります。FX会社によってはレバレッジごとに取引コースを設けているからです。そうすることによって、初心者が取引画面の操作を誤ってしまい、想定していないレバレッジで売買することを防ぐことができます。では、レバレッジは何倍に設定して申し込むのがいいのでしょうか。

最適なレバレッジを決定するにあたって重要なポイントはFXの取引に使える資金がどれぐらいあるのかというところです。たとえば、ドルと円でレバレッジが1倍の取引をしたいという場合、1万通貨以上の売買が求められる会社に口座を開設しているのであれば、相場にもよりますが100万円以上のお金を入金しないといけません。資金が数万円程度しかないのであれば、ドルと円の取引をレバレッジ1倍で行うことは絶対に不可能なのです。仮に資金が5万円であればレバレッジは25倍にする必要があります。

資金が数百万円から数千万円あれば、レバレッジは自由に選ぶことができます。こういったケースで最適なレバレッジを決める場合は、運用の方向性を重視しましょう。もし、リスクが高くなってもいいので高いリターンを求めたいというのであればレバレッジは25倍、反対にあまり大きく儲けられなくてもよく、普通預金の金利よりリターンが得られれば満足という場合はレバレッジは1倍にするといいでしょう。