いくつかのFX会社ではキャンペーンを行っています。特に多いものが、一定額以上のお金を口座に入金し、取引を何回か行うと会社から口座にお金を入金する、あるいはポイントサイト経由であればポイントを支払うというものです。

 

たとえば、5万円以上を口座に入金し、1lotの取引を行えば1万円をキャッシュバックするというキャンペーンであれば、25倍のレバレッジを利用し、5万円で1万ドルを買って、すぐに売れば1万円もらうことができるわけです。売買のタイミングは客に任されているので、買ってすぐに売れば売買価格の差額である数十円から100円程度の負担で1万円が得られるということになります。では、上記のようなキャンペーンを利用する場合の注意点はどのようなものがあるでしょうか。まず、適用条件を必ずチェックしておくということです。たとえばキャッシュバックキャンペーンの場合、取引回数が何回かというのはFX会社によって変わってきます。

 

取引回数の単位としてよく使われるlotで1となっていれば、為替を買って売る、もしくは売って買うという流れが1セットということになり、もし30lotとあれば、30セット、つまり売り買いを30回行う必要があります。また、売買する通貨が決められていることがあります。たとえば、ドルやユーロに限り、南アフリカのランドなどは除くと定義されていることがあります。なので、必ず条件に当てはまる通貨同士でFX取引をしないといけません。