クレジットカードをお持ちの社会人の方であれば、カードの使い方と共に与信限度額についても知っておく必要があります。特に日本はこれから成人年齢が引き下げられるため、年齢の引き下げに伴って18歳からでもクレジットカードを持てるようになります。高校を卒業して親元を離れて暮らす18歳から19歳の方にとっては、クレジットカードを持てるようになることで、生活がしやすくなることでしょう。ですが、社会人になったばかりでカードの使い方をきちんと考えておかないと、与信限度額を超えることになり、あっと言う間に翌月の支払い金額が大きくなってしまいます。

与信限度額は、クレジットカードを持つと共に「その月にいくらまで使用できるかの金額」のことです。カードを作成する際にこの限度額は決まるため、最初は意識する方も多いはずですが、クレジットカードを使い慣れていくうちに、あまり気にしなくなっていくという方もいます。ですが限度額に注意を払わないのは危険なことです。高校を卒業したばかりでクレジットカードを持つとなると社会的な信用がまだないため、限度額も10万円から多くても30万円程度になるはずですが、クレジットカードを使用すれば、翌月の支払いも当然大きくなっていくのです。

使用金額が大きくなったことにより、リボルビング払いに手を出すと、月々の支払金額は減りますが、今度は利息を多く支払っていくことになり、支払いをより圧迫しかねないのです。おすすめの決済代行サービスのことならこちら