現在ますます多くの人が現金を使わなくなっています。プラスチックマネーや電子マネーといった決済方法へと移行しています。電子マネーと一口にいってもいろいろな形態がありとても便利です。銀行口座と連帯させているものや、クレジットカードとつながっているものもあります。

あるいは、あらかじめチャージしないといけない場合もあります。たくさん持っていると管理が出来なくなりますから、できるなら一つに絞った方が確実です。予備用にもう一つ用意するくらいで十分でしょう。ではそうした電子マネーと与信にはどのような関係がありますか。

チャージをする場合なら現金払いと同じです。しかしクレジットカードと結びつけている場合には、与信額の範囲内でだけ買い物をする必要があります。与信額とは一定の金額までなら使えるという意味です。実績に基づき決まりますから、いくらクレジットカードとはいえ無制限に使うことはできません。

こうした形の決済は現金を持ち歩く必要がないため非常に便利です。これまでは毎回使う額を銀行からおろしていたはずです。銀行が混雑していると、かなりの時間待つ必要がありました。しかし電子型は待つ必要もなく、手持ちの額に関わらずに使えます。

暗証番号を入力しなくても使えるお店がたくさんありますから、絶対に紛失しないように注意が必要です。万が一紛失した場合にはすぐに会社に連絡をして、停止手続きをしないと大変なことになります。勝手に買い物をされることもあるからです。